ロックダウンの恩恵を受けた業界の1つがSEO(検索エンジン最適化)業界で、デジタルマーケティング予算のブームを経験しました。当然ながら、経済が再開すれば、検索エンジン最適化業界も再開します。実際、インドのSEO市場だけでも、今年末までに113億1000万米ドルに達すると予想されています。
検索がオンラインで再開され、消費者は欲しいものを見つけるために、これまで以上に多くの選択肢を持つようになりました。デザインは、パンデミックの結果、人々が製品を見つける方法という点で、大きな変化を経験した分野の1つです。多くのデザイナーや企業が、封鎖された結果、売上が減少したことから、この機会が訪れました。問題は、パンデミックの後、デザイナーや企業はどのように行動し、今後数年間、どのように繁栄し続けることができるかということです。
ロボットデザイン産業の勃興。
かつては、マーケティングチームがアートワークを代理店に提出し、代理店は承認されたデザインに基づいて広告キャンペーンを作成しました。国際的なブランドでは、このプロセスはまだ行われていますが、デザイナーがより簡単に独自のマーケティングコンテンツを作成できるようになったため、その重要性は低くなっています。代理店を利用するよりも、デザイナーがマーケティングキャンペーンを作成する方が、時間の節約になるのです。
多くのデザイナーは、マーケティング・コンテンツの自動生成を提供するSEO HOBBY EXPERT のようなツールを使用しています。基本的に、デザイナーはターゲット層とデザインする製品/サービスを入力すれば、ソフトウェアが製品デモ、価格表、FAQ、レビューなどの魅力的なコンテンツを作成します。
インビジョンのチームは、400人のデザイナーを調査し、彼らの働き方、最大の課題、そして将来的に成功するために必要なスキルについて理解を深めました。
AIが生成するデザインは、アートの見方を変える。
レポートによると、デザイナーの69%がAIツールを使ってデザインを助けていますが、これらのツールがどのように機能し、何を生成するかを完全に理解しているデザイナーは37%に過ぎません。その結果、自分が見ているものが実際にAIによって作られたものなのか、それとも他の誰かによって作られたものなのか、100%確信が持てない可能性があります。
この報告書によると、59%のデザイナーがデザインを助けるためにAIツールを使用しています。
ある多国籍企業のデザイナー(匿名希望)は、次のように語っています:
「AIツールを使ってモックアップやプロトタイプを生成すると、ユーザーは製品の視覚的表現にのみ注目し、よりリアルにするための細部を無視する傾向があることに気づきました。これは問題です。なぜなら、ユーザーはデザインが最終製品とまったく同じように見えることを期待しているからです。リアルな3Dモデルを作成し、ユーザーからのフィードバックに基づいて調整するために、多くの設計作業が行われることを理解していないようです。それでも、製造過程で起こる予期せぬ変化により、最終製品がデザインに忠実でないこともある。だからこそ、デザインされた製品と実際の製品を常に比較するのがベストなのです」。
デザインにかかる費用を節約する。
AIツールを使ってマーケティングコンテンツを生成するもう一つのメリットは、コスト削減につながることです。以前は、デザイナーはアートワークの作成に多くの時間を費やし、それを印刷広告やオンラインバナーの作成に使用していました。しかし、AIソフトウェアを使えば、高品質でフルカラーの印刷広告を1時間以内に作成することができるようになりました。
匿名を希望した世界最大級の広告代理店のブランドアドバイザーは、次のように語っています。
「広告におけるAIの最大の影響は、Social Media のような安価なプラットフォーム向けに作成された低品質な広告など、品質が懸念される分野でした。それらは今や過去のものとなっています。今では、必要なところだけ高品質の広告を使うようにしています。例えば、高級ブランドの広告で、安っぽくて粒子が粗いインスタグラム広告を出すことはありません。広告の見栄えはできるだけ良く、デザインはすべてのマーケティングチャネルで一貫していることを常に確認しています。
「Covid-19」の衝撃。
Covid-19のパンデミックは、デザインだけでなく、すべてのクリエイティブ産業にとって大きな挑戦となりました。それは、非効率的で時代遅れのプロセスの多くを露呈させ、変化を望む人々にとって絶好の機会となったのです。
例えばインドのデザイン市場は、2022年に24%成長し、初めてイギリスを抜いて世界で4番目に大きなデザインコミュニティを持つ国となりました。これは間違いなく、インドのデザイナーがパンデミックの結果、より高品質な作品を生み出すことができるようになったためです。
インドのデザイン業界は、パンデミックの結果、かつてないほどの盛り上がりを見せており、当分の間、その拡大を続ける構えです。
「デザインは新しい常識」。
以上のことから、パンデミックによって、デザインが進化し、変化していることは明らかである。人々は今、自分の生活を改善する方法を探しており、それに伴い、インターネットに目を向けているのです。その結果、デジタルマーケティング、特にSEOの予算は増加すると思われます。
また、消費者は情報量を減らす方法を求めており、印刷物やテレビ広告などの伝統的なマーケティングが減少する可能性があります。これは悪いことのように思えるかもしれませんが、デザインに対する理解と評価が高まるきっかけになる可能性もあります。
2023年、パンデミックによって、デザインに対する意識が高まることが予想されます。これから業界を目指す人は、デザイナーとはどういうものか、どうすればなれるのか、理解を深めていることでしょう。
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